プロフィール
Atsuko
Atsuko
2003年片づけや清掃を中心とした女性の便利屋を開業しました。
200件以上の実績があります。
2011年高齢者支援のNPO法人福岡ふれんずの立ち上げに携わり高齢者スタッフとともに片づけの仕事を行いました。
2011年夏 断捨離と出会い私の中の片づけと一本の線でつながりました。片づけのプロとしてそれぞれの方が暮らしやすい部屋を完成させます。
単なる片づけではなくモノの片づけを通してこころの整理のお手伝いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
忙しくて片づける時間がないあなたの部屋を短時間で一気に片づけます。
 二度と片づけに追われないお部屋をつくります。
片づけに関する悩みをお持ちの方は大変多いと思います。

片づけくらい自分でやらなくては、自分でやるのが当たり前と思っていませんか?

片づけもできないなんて私ってダメな人間だって思っていませんか?

そんなことはありません。

今のあなたにとって暮らしやすい環境ではないからです。

その環境を整えることにより、あなたにふさわしい部屋にすることができます。

あなたは決してダメな人間ではありません。

視点を変えた、凜styleの片づけを学びませんか?

1、片づけたいけど時間がない
2、片づけても、いつのまにか散らかってしまう。
3、私は片づけているのに、家族が散らかす。
4、どこから手をつけてよいのかわからない。
5、収納場所が狭い。
6、もったいなくてモノが捨てられない。


こんな悩みが解決します。
>>>凜styleオフィシャルホームページはこちら!<<<

2012年11月18日

高齢者のうつ その3

Yさんには 息子さんが二人おられます。

同居は無理だとおっしゃってます。

「私が料理でも作って持たせてた時は嫁も

喜んで来てたけど、具合が悪くなると電話すらかけてこなくなった」

とさみしそう。

「お嫁さんは娘ではないから遠慮があるのではないですか?

お嫁さんに正直になって頼ってみたらどうですか?」

Yさん「私が片づけも嫌いやし、家はほこりだらけだから、

孫はうちに来たら、咳き込んだり、鼻水がでる。

私が何もしてやれんから、わたしがこうだから、悪いから・・・」と長く続きます。

「息子は来てくれても用事だけすませてあわてて帰る」

本当は不満に思っているけど、自分が悪いせいにしているのです。


掃除はヘルパーさんがしてくれるそうですが

どこを掃除するのかいちいち言わないといけない。

それが頭がいたくなるそうなので、ヘルパーさんが見てすぐわかるように

ホコリのたまっている場所が見えるようモノを移動させて帰りました。

Yさんは元々まわりにすごく気を使う人です。

多分、お嫁さんにも相当遠慮してるのでしょう。

体調が悪くなり、先々が不安になりその不安感がどんどん

ひどくなってきているように思います。

私がYさんに伝えられることは

できないことばかり悔やまないこと。

死ぬまでガマンする必要はないこと。

自分が快適に暮らせるようにすること。

家族に甘えてもいいこと。

少しでもYさんの体調がよくなるよう支え続けて行きます。

 12/8年末帰省先の片づけに困っている方向けセミナです
http://rinstyle.yoka-yoka.jp/e916808.html


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  よかったらクリックしてください



同じカテゴリー(高齢者の暮らし)の記事画像
施設から自宅に戻る高齢者へのサポート
美術作品の片づけ
30年間使っていない部屋
ルームメイトはゴミ屋敷の住人だった その3
同じカテゴリー(高齢者の暮らし)の記事
 施設から自宅に戻る高齢者へのサポート (2015-03-04 11:43)
 美術作品の片づけ (2013-09-20 16:07)
 30年間使っていない部屋 (2013-01-31 11:47)
 高齢者はIHに変えたほうがいい (2013-01-24 15:59)
 一人暮らしの高齢者が困っていること (2013-01-14 10:56)
 お正月は実家の大掃除 (2013-01-07 14:06)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。