プロフィール
Atsuko
Atsuko
2003年片づけや清掃を中心とした女性の便利屋を開業しました。
200件以上の実績があります。
2011年高齢者支援のNPO法人福岡ふれんずの立ち上げに携わり高齢者スタッフとともに片づけの仕事を行いました。
2011年夏 断捨離と出会い私の中の片づけと一本の線でつながりました。片づけのプロとしてそれぞれの方が暮らしやすい部屋を完成させます。
単なる片づけではなくモノの片づけを通してこころの整理のお手伝いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
忙しくて片づける時間がないあなたの部屋を短時間で一気に片づけます。
 二度と片づけに追われないお部屋をつくります。
片づけに関する悩みをお持ちの方は大変多いと思います。

片づけくらい自分でやらなくては、自分でやるのが当たり前と思っていませんか?

片づけもできないなんて私ってダメな人間だって思っていませんか?

そんなことはありません。

今のあなたにとって暮らしやすい環境ではないからです。

その環境を整えることにより、あなたにふさわしい部屋にすることができます。

あなたは決してダメな人間ではありません。

視点を変えた、凜styleの片づけを学びませんか?

1、片づけたいけど時間がない
2、片づけても、いつのまにか散らかってしまう。
3、私は片づけているのに、家族が散らかす。
4、どこから手をつけてよいのかわからない。
5、収納場所が狭い。
6、もったいなくてモノが捨てられない。


こんな悩みが解決します。
>>>凜styleオフィシャルホームページはこちら!<<<

  
Posted by at

2015年02月06日

押入れの中は空き箱ばかり

40代のご夫婦 お子さんは一人です。
引越しと片付けのご依頼で伺いました。

戸建ての借家から、購入した1戸建てへのお引越しでした。

ある1点をのぞいたらごく普通のご家庭でした。

その1点とは、空き箱です。
押入れの半分は空き箱でした。
ご主人が購入したものの空き箱をとっておかないと
気が済まないそうです。
外の倉庫の中も空き箱だらけでした。

引越しをする時に必要だからというのがその理由だそうです。
パソコンの箱はとっておく方もよくおられますが、
このお宅は、鍋や水筒、時計などありとあらゆる箱が保管してありました。
引越しをするのに、水筒を箱にいれる必要はありません。

倉庫に置いてあった箱は汚れてとてもモノを入れられる状態ではありませんでした。


結局引越しに空き箱を使うことはなかったので、空き箱はすべて処分しました。
奥様は箱を捨てないことがすごくストレスだったようでした。
とても喜んでおられました。

1戸建てのマイホームを購入したのでもう引越しすることはない予定です。
だからもう箱はためないでしょう。

このご主人は作業用のつなぎのストックもすごいそうです。
引越しのときもつなぎを着用してありました。
が、そこまで着なくてもいいでしょうという状態でした。
引越しなので油汚れがつくわけでもないでしょう。
奥様曰く、「この破れたつなぎを着ることが主人にとっては美徳なんです」
つなぎは山ほどありキレイなものもたくさんあるそうです。
でも破れたら縫ってくれと言われるとおっしゃってました。
新しいつなぎはいつ着るのでしょうかね。

次の課題はつなぎに決まりですね。


福岡の片づけと暮らしサポート
凜style
092-943-4183

  

2014年07月07日

駐車場をゲートボール場と兼用する

普段は使わない駐車場。

地域の方のゲートボール場として使ってもらいたいと

持ち主の方からのご依頼。

きれいに囲いをつくると駐車場として使う時に困るため

両方がうまく使えるようにならないかと相談されました。



駐車場2

こういう場所です。

草を刈り、駐車場の砂利をすきとり、出来るだけ平らになるようローラーで転圧をかけます。
勾配をなくすため細かくレベルを測り、打ったボールが戻ってくるなんてことにならないよう
真砂土をいれて平らにしていきます。

グランド枠をとらないと、コートの外にボールが飛び出します。
でも段差が大きいと駐車場の時に不便です。
車で踏んでも破損しないもので、なおかつ
ボランティアで作られるゲートボール場だからコストも抑えたい。
いろいろ検討した結果、足場用の単管を埋めました。
ゲートの部分には抜き差しができるよう細いパイプを埋めました。
使う時にはゲートを差し込むだけでOKです。


問題はこの出入り口の坂です。
ボールが転がると道路まで出てしまう。

ネットを張ると、後からきた人の出入りがしにくい。
10メートル幅があります。
高齢者でも簡単にその場で取り外せるもの。重量も重たすぎてはいけない。

車が入るときにあまり段差があると入りにくいし、低いとボールがでてしまう。
車止めのブロックを埋め込んで溝をつくり、その中に取外しできる柱材を入れました。
溝にハイヒールなどがはまるのを防ぐためです。

ゲートボール場として使うときは高さ5センチ程度のボール止めの板を差し込みます。


出来上がりはこのようになりました。



土地の形状のせいで四角のグランドにはなりませんでしたが
みなさんとても喜んで使われています。

福岡の片づけとガラスコーティング

凜style 
ミクロリペアサービス

TEL 092-775-0142



  

2013年10月26日

額縁の花入れ

思いつきでモノを作る理事長作品シリーズ



額縁で作った花いれです。

素敵でしょう。

作った日から通りががりの人が立ち止まって尋ねるほどの評判でした。

このお宅は 理事長のお姉さんの家

北九州の ナチュラルガーデン 新田敦子さんのお宅です。

いろんなところでガーデニング教室をされてます。

外構、庭工事の専門業者 グランド工房のスクールなどは2時間で

予約がいっぱいになるほどの人気です。

こちらには理事長のオリジナル作品がたくさんあります。

横からみたところ。




近くから



福岡の片づけと暮らしサポート

凜style

tel 092-775-0142
 

ハウスクリーニングブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
片付け・収納(業者・アドバイザー)ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村


  

2013年10月19日

台風で落ちた壁

駐車場工事を依頼されて、工事をはじめたお家です。

駐車場とは関係なく

10月16日の台風の風で壁が剥がれ落ちました。

福岡でも風がかなり強かったですよね。





夜中にすごい音がしてたけど怖くて外にでる勇気がなかったらしく、

朝になって外に出てみたら、壁が落ちていてびっくりしたそうです。

早朝に連絡が入りました。

通学路でもあり、壁が落ちると危険なためすぐに作業しました。

足場を早く組みたかったのですが、足場工事は大忙しで間に合わず

なんとか応急処置しました。



火災保険での修理を依頼したら、応急処置やガレキ処分は対象外ですとのこと。

準備を整えてから工事をはじめなさいってことですかね?

壁はブラブラぶら下がった状態。

応急処置をせず、通学中の小学生に落ちた壁が当たったりしたら

どうなるのでしょう。

はがした壁の処分代は??

震災でガレキ処分を受けると莫大な費用がかかったせいかなとは

思いますが、危険な状態で放置するわけにはいかず、その場で

工事を進めました。



やっと足場完了

これから補修です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  よかったらクリックしてください
  

2013年02月07日

キッチンにオリジナル収納棚設置

先日ご紹介した、キッチンの使い勝手が

悪いお客様のお宅に調理台兼食器収納棚を設置しました。



ぴったりサイズの収納棚です。

日常使用している食器類を上の棚に収納して、全面の作業台に

水切りカゴやコーヒーメーカー、炊飯器などを置きました。

下の段には残りの食器などをいれています。

下にはカフェカーテンをつけます。

材料費 12000円

製作費 20000円

合計 32000円です。

希望通りの収納ができるように棚板の高さや

仕切り

元はこのような状態でした



本来は流し台の横に冷蔵庫を置くのが通常の使い方のようです。

しかし、流し台の調理台が狭くて、洗った食器を置くスペースがとれません。

写真では見にくいですが、小さな台をおいて、そのうえに水切りカゴをのせています。

横の既製品のワゴンにオーブントースターや炊飯器がおいてある状態でした。

モノが多いわけではないのに、スッキリ見えないし、お客様が来られても

ゆっくり座るスペースも取れない。

既製品のワゴンと右側の赤い棚もなくして、広く使える

キッチンになりました。

完成の全体の写真がうまくとれていないのが残念です。

次回は衣類の整理に伺います。

福岡の片づけ・暮らしサポート
凜style
TEL 092-775-0412
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  よかったらクリックしてください
  

2013年02月04日

使い勝手の悪いキッチンに

先日お見積りに伺ったお客様。

古いアパートで、部屋が3部屋あるのにキッチンが狭いのです。

今ある冷蔵庫や食器棚などは何度も位置を変えて

ご自分で模様替えされたそうです。

でもどう置いても、しっくりこないし見栄えも悪い。

家事動線もよくなくて、お悩みでした。

別の業者さんにきてもらったら、すごい上から目線で

あれもこれも捨てないとだめだと言われたそうです。

私が拝見したところ、収納用品が多すぎで、中身はガラガラ

でした。家のつくりと収納用品の大きさがあわないので

うまくまとまりません。

こちらでもいろいろ考えましたが、今の家具ではいい配置案がないので、

ご相談して、ぴったりの調理台兼食器棚を作成することにしました。

洗った食器の水切りを置くスペースを確保し、後部に

食器を収納できるオリジナル家具を作成します。

これであちこちにバラバラにおいてあるものがすっきりと

収納できるようになります。

ただいま製作中の収納棚です。



この方のお悩みは、毎日帰ると落ちつけるはずの我が家が、

イライラする状態であるということでした。

お気に入りのキッチンが出来上がるだけで随分

変わると思います。

どんなふうになるか、私も楽しみです。

福岡の片づけ・暮らしサポート
凜style
TEL 092-775-0142 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  よかったらクリックしてください
  

2012年10月25日

子づれDE CHA・CHA・CHA

本日発売の雑誌 子づれDE CHA・CHA・CHA! に

NPO法人福岡ふれんずの紹介が掲載されました。

巻頭の「捨てる!」技術 の著者 辰巳 渚さんの

インタビューの後の大掃除特集その2です。

すっきりと新年を迎えるために

大掃除の前に片づけをおすすめします。

凜styleは福岡ふれんずと共同して片づけ作業を行っています。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 よかったらクリックしてください